実習先の先生方からの声

恵泉バプテスト教会附属めぐみ幼稚園
園長松村のぞみ先生

草苑保育専門学校の
学生の印象
高校からすぐ入学された方だけでなく、大学や社会へ進まれたのち草苑と出会われた方もいらして、多種多彩な印象です。それぞれのタイミングで出会った保育への志を受け留めてくれる学び舎なのでしょう。先生方が学生ひとりひとりに丁寧に関わっていらっしゃるのも印象的で、それが「人」を育てることにつながっているのではと感じています。

実習で学んでほしいこと 保育の現場では、学校で学んでいる理論を超えた出来事がたくさんおこります。子どもたちは生きていますからね。理論に子どもを合 わせることはできません。子どもの姿にたくさん出会って、目に見えない子どもの心に気付くことが、机上ではない「子ども理解」の土台となります。その上で実践。しっかり組み立てて実践して反省。その繰り返しです。

受験者へのメッセージ みなさんにも、忘れられない先生がいるのでは。たくさんの可能性に満ちた子どもたちの成長に深く関わる保育者ほど、尊い仕事はないと思います。子どもたちにとっての初めての社会で、自分を認めてくれる信頼できる存在と出会えるって、なんと貴重なことでしょう。子どもたちの理解者として、そして導き手として、ぜひ保育者を目指してください。

西池袋そらいろ保育園
園長一見千枝子先生

草苑保育専門学校の
学生の印象
笑顔やまっすぐな眼差しなど表情が素敵な学生が多いのが印象的です。きっと、同じ志をもった仲間との学校生活を楽しみ、何かに悩んだときには支えてくれる友や先生方の存在が大きいのではないでしょうか。

実習で学んでほしいこと 学ぶことはたくさんありますが、何よりも“こどもの心を感じとる心地よさ”を知ってほしいと私は考えています。保育園で働く大人は、「子どもが生きている世界」の一番の理解者として、保障すべき環境を整えていくことが大切だからです。子どもたちの世界は楽しいぞ~!と声を大にして伝えたいです。

受験者へのメッセージ 皆さんはどんな学校生活を送りたいと考えていますか。草苑の先生方は学生の皆さんに対する想いがとても温かいと感じています。「あなたらしさ」を大切にしてくれる存在ですから安心して学ぶ時間を過ごせると思います。エンジョイ!School Life!

聖友乳児院
院長竹内正樹先生

草苑保育専門学校の
学生の印象
草苑保育専門学校の学生さんは、皆大変明るく優しい方が多く、子どもたちからも大人気です。反面子どもたちとの関わりの中ではやや見守りが多くなってしまう面があります。
しかしそれは子どもたちと養育者との関係を鑑み、どのように介入するのが適切なのか慎重に見極めている裏返しであり、そのようにしっかりと授業の中で学んでいることがうかがえます。

実習で学んでほしいこと 乳児院は子どもたちの生活する施設です。職員は日々子どもたちがさまざまな経験が出来るよう、創意工夫しながら養育にあたっています。まずは子どもたちの実際の生活をご理解いただき、保育士として欠かすことの出来ない大切にしている思いを感じ、また子どもたちへのケアワーク以外の業務内容の理解等にも努めていただければと思います。

受験者へのメッセージ 保育士という仕事は業務量やその責任は決して軽いものではありません。常に自らの言動を振り返り、自問自答(PDCA)しながら成長していく仕事であります。だからこそ子どもたちの成長した姿を見たり感じた時の嬉しさ、達成感、充実感、やり甲斐はとても大きなものとなります。
子どもたちの未来のために共に学び、成長し、歩んでいきましょう。