実習体験談
-
-
教育実習
千葉県立柏陵高等学校出身M・S
-
2回の幼稚園実習を通してたくさんの子どもたちと関わり、改めて子どもが大好きだと実感することができました。私が実習を行った幼稚園では、責任実習に加えて日々朝の会や帰りの会など部分実習をさせていただきました。指導案やピアノなど苦手なことは大変でしたがたくさん経験をしていくことで短い実習期間のなかでも確実に成長することができました。わからないことは積極的に聞きにいくことでさらに学びが深まり充実した実習になりました。
-
-
保育所実習
埼玉県立新座柳瀬高等学校出身R・A
-
1年生の保育実習では2歳児クラスのみの実習で、他の年齢のクラスや保育士の関わりをもっと現場で実際に見て学びたいと思い私は選択実習で保育所実習を選択しました。2年生では責任実習も行いより子どもたちの成長や発達の違いなどを感じることができました。実習を迎えるまで学校の授業で、実際に現場での経験がある先生方がご指導してくださったため、安心して実習に臨むことができました。また実習中では同級生と情報交換をし、互いに励まし合いながら充実した実習となりました。
-
-
施設実習
安部学院高等学校出身H・O
-
施設実習で児童発達支援施設に行きました。児童発達支援施設とは、身体、知的または精神に障害を持つ未就学の子どもに対する通所訓練施設です。施設内では子ども達に対し、会話によるコミュニケーションではなく実物や絵、イラスト等を用いてコミュニケーションを整理する場面が多く、視覚的に表現し伝えていく事の大切さを学びました。又、子ども一人ひとりの発達に合わせた対応の仕方や援助をする事で、子どもの成長に寄り添う大切さも実習を通して、強く感じました。
-
-
児童館実習
東京都立練馬工業高等学校出身A・U
-
実習をした児童館は乳幼児から高校生までと関わることができるところでした。保育所や幼稚園では接することができない小中高校生との関わりの中で、子どもたちへのサポートの仕方を学ぶことができました。事前学習で学んだことを活かしながら実習に挑んだことで、実習先の方に「その考え方、すごく良いよ」と声を掛けていただきました。実習中には草苑の先生が巡回に来てくれたことで、実習中の不安や悩みなどを相談することができ、より良い実習にすることができました。毎日、保育者を目指す仲間たちと励まし合いながら実習を通して具体的に学ぶことができました。