草苑の特色

草苑保育専門学校があるJR山手線目白駅周辺は、100年ほど前には麦畑が広がり、春にはひばりの声が響いていました。現在は多くの大学、専門学校の立地する文教の街となっています。本校の歴史に立ち、聖書から「信仰・希望・愛/祈り」をスクールモットーに掲げ、「実力ある保育者を育てる草苑」として実践で役立つ豊富な保育実技の授業など、幅広く特色あるカリキュラムを組んでいます。

草苑の特色 3つの柱

01

学びを支える

保育者に必要な「幼児教育理論を正しく理解する」「保育技術の習得」さらに「豊かな感性を育むこと」を視野に入れた知識・技術・感性を育む多彩なカリキュラム

MORE
02

保育を学ぶ好環境

目白駅徒歩3分、池袋駅徒歩10分の好立地なキャンパスに加え、都心にありながら緑あふれる自然豊かなキャンパスで、子どもたちの声が身近に感じられる環境

MORE
03

入学から就職まで充実した学生支援

クラス担任による日常生活や学習支援、学生支援センターによる学費・奨学金等の手続き、就職支援センターによる履歴書の書き方や面接方法を学生一人ひとりに丁寧なサポート

MORE
青山学院との教育提携
学校法人草苑学園と学校法人青山学院は、2021年2月に教育提携に関する協定を締結しました。
この教育提携は、キリスト教信仰に基づく教育の一層の充実及び発展並びに高等教育における連携強化を図ることを目的としており、草苑保育専門学校と青山学院大学の授業の連携や学生同士の交流など、様々な教育活動を推進してまいります。