高等学校の先生方へ

草苑では、就職を希望するすべての学生が内定を取ることができています。 担任や就職担当者が連携を取り合い1人ひとりの適性や希望に沿った指導を行っています。
2015年度卒業生就職先割合
2015年度卒業生就職先割合

具体的な就職支援

就職ガイダンス

就職ガイダンス就職ガイダンスでは、就職に対する意識づけ、心構え、履歴書に ついての指導等を行います。 また、卒業生の講演を行い、就職活動にどのように取り組んだか、 学校で培った力を現場でどう活かしているか等を聞く機会を設けて います。  

担任による就職個人面談

担任による就職個人面談学生にとって身近な存在である担任と面談をし、目標を少しずつ 明確にし、就職希望先を検討していきます。  

ゼミ制による指導

ゼミ制による指導 就職希望先の職種別等で少人数のグループに分かれ、担当講師が きめ細かい就職支援を行います。 保育、教育、福祉等の現場でそれぞれ勤務経験のある職員に相談をする ことで、より希望に沿った就職につなげられるよう指導しています。

集団模擬面接

集団模擬面接草苑の教職員が面接官となり、実際の面接を想定して行います。 対策、準備をしっかり行い、自信を持って本番に臨めるように していきます。

学内就職フェア

就職先となる幼稚園や保育園、施設等の方から直接現場のお話を聞いたり、 相談をすることができます。 就職後の具体的なイメージを描き、前向きに就職活動に取り組むことを目的と しています。

公務員対策講座

 本校卒業生の進路選択肢の一つとして、公立保育士、幼稚園教諭があります。その対策として2014年度より公務員対策講座を開講しました。 1次の筆記試験(教養・専門)の合格が主な目標でしたが、続く2次試験にも対応できるよう、2016年度からは公務員経験のある講師が、論文、面接の指導を行っています。

公務員対策講座担当講師 江川 栄一

公務員対策講座 立教大学法学部卒、修士。専門は政治学。企業で20数年、販売・人事・採用・教育を経験し、日商販売士一級。2012年度より日本国憲法、教育法規、 公務員対策講座を担当する。現在、聖公会阿佐ヶ谷ペテロ教会委員。

採用ご担当者様へ

本校所定の求人票は下記からダウンロードすることができます。
なお、貴施設独自の求人申込票、セミナー案内等をご送付いただいても結構です。あわせて、会社案内パンフレットも送付いただけると幸甚です。
ご不明な点がございましたら、就職担当までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

求人票(幼稚園・保育園)
求人票(施設)

問い合わせ先

〒171-0031
東京都豊島区目白3丁目17番地11号
草苑保育専門学校 就職担当
TEL:03-3953-4016
FAX:03-3952-4387
Email:recruit@soen.ac.jp