教員免許状更新講習

平成29年度 受講の流れ

申込書・事前アンケートの送付(受講者→本校)

申込様式Ⅰ①に必要事項を記入し写真を貼付の上、申込様式Ⅰ②に受講対象者である証明を取得して下さい。
受付期間を確認し、申込様式Ⅰ①・②、申込様式Ⅱの3点を草苑保育専門学校に郵送します。
封筒に「教員免許状更新講習受講申込書在中」と朱書きして下さい。

提出書類
  1. 申込様式Ⅰ① 教員免許状更新講習受講申込書【受講者本人記入様式】(PDF)
    申込様式Ⅰ② 教員免許状更新講習受講申込書【証明者記入様式】(PDF)
  2. 申込様式Ⅱ  教員免許状更新講習 事前アンケート(PDF)
郵送先

〒171-0031 東京都豊島区目白3-17-11 草苑保育専門学校

※受講対象者の証明方法についてはこちら(PDF)

仮登録通知書の送付(本校→受講者)

先着順にて受付し、受付が済んだ方から仮登録通知書を送付します。
お申込頂いた科目が定員のため受付終了となり、仮登録ができなかった場合はキャンセル待ちの案内を送付します。
受付開始直後は仮登録通知書の発送に数日を要しますので、予めご了承下さい。

受講料の振込(受講者→本校)

仮登録通知書の内容と振込期限を確認し、所定の振込口座にお振込み下さい。
期限を過ぎても振込みの確認ができない場合、受講の意思がないとみなし、仮登録を取り消します。

受講証の送付(本校→受講者)

入金確認が完了次第、本登録通知書を送付します。同封の受講証明書は本人確認に使用しますので、受講当日は必ずご持参下さい。受講証明書の記載内容に変更が生じた場合、紛失した場合は本校までご連絡下さい。

講習の受講・試験(受講者)

受講の際は受講証明書に記載されている座席番号にて着席をお願いします。
受付は午前8時30分から開始します。受付前に会場へ入ることはできませんのでご了承下さい。

証明書の発行(本校→受講者)

草苑保育専門学校から修了又は履修証明書を発行・送付します。

更新手続き(受講者)

各都道府県教育委員会の申請手順により、各自で更新手続きを行います。
教育委員会での手続きを行わない限り、免許更新は完了しませんのでご注意下さい。